マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part8~  内見前に効率的に物件の周辺環境、街の様子を知る方法

中古マンションを探す場合、Googleで検索すればマンションの住所は番地までわかりますし、『マンションノート』で口コミを見たりすれば、おおよその雰囲気ってわかりやすいですよね。

 

ただ、私たちのような中古戸建ての場合、『現地集合で内見する』という段階にならないと、番地まで含めた実際の住所は教えてもらえないことも多いと思います。

 

(たまに資料請求の段階で、物件の住所が番地まで記載されていることもありますが、書いてないことも多々あると思います)

 

また、土地勘もないエリアも含めて物件を探す場合、営業さんに薦められて内見しても、

 

『なんか違った・・』

 

ということもあると思います。

 

やっぱり周辺環境や雰囲気は、実際に自分見てみないとわからないですよね。

 

そこで、なるべく無駄な体力は使わず、

 

省エネモードで物件を選びをしたい!

 

と思い、私たちがやってきた方法をご紹介したいと思います。

 

 

1.物件の周辺環境や雰囲気をストリートビューでリサーチする

(中古戸建ての場合)

 

例えば、SUUMOで物件検索していて、気に入った物件があった場合、『物件詳細情報』『住所』というリンクがあると思います。

 

『住所』の中に『周辺環境』というリンクがあるので、そこをクリックすると、周辺施設の写真のほかに、Googleマップが埋め込まれていると思います。

 

この地図の真ん中が対象物件(のはず)なので、ペグマン(黄色の人型)をなるべく地図の真ん中あたりにドロップすると、ストリートビューが開きます。

 

この方法で、物件周辺のおおよその雰囲気がわかりますし、

 

うまくいくとドンピシャで物件を確認することができます。

 

この方法だけでも、『近くに工場や高速道路がある』、『大きな川が近い』とか、事前に色んなことが判断できると思うのでおすすめです。

 

 

2.物件の最寄り駅周辺や、街の様子を事前にリサーチする

 

自分の降り立ったことのない駅や街だと、生活できるかどうか、イメージわかないですよね。

 

そこで私がお世話になったのが

 

『お散歩系Youtuber』

 

の方の動画です。

 

色んな駅に行き、駅から駅周辺をぐるっとお散歩しているだけなのですが、ありのままの雰囲気がわかるのでとても参考になりました。

 

私がよく見ていて面白かったYoutubeチャンネルをご紹介します。

 

■よーくん街ぶらチャンネル

www.youtube.com

 

■ペン太の実況街さんぽ

www.youtube.com

 

■Taka-sim【ガジェット&旅】チャンネル

www.youtube.com

 

みなさんお話が上手なので、見ているのがとても面白かったです。

 

他のYoutuberさんでもお散歩動画、街ブラ動画をアップしている方がたくさんいらっしゃるので、もしこの街の雰囲気ってどうなんだろう?と思ったら、ぜひYoutube

 

『駅名+散歩』、『駅名+街ブラ』

 

などで検索してみてくださいね。

 

 

Part9へつづく