マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part10~  (前編)50代の住宅ローン審査と団体信用生命保険

とりあえず気に入った物件が見つかりうれしいものの、まだまだ自分のものではありません。。

 

一番の難関である住宅ローン審査が待ち受けています。

 

ハウスメーカーさんから、

 

『特におすすめの銀行とかはありませんよ』

 

『ただ、ネット銀行だと金利が安いみたいですね~』

 

『先日のお客さんは住信SBI銀行、別の方はイオン銀行でしたかね~』

 

 

『もし何か困ったことがあれば、うちの取引先の銀行担当者紹介して通しますんで~』

 

メーカーさんは売りたいので、『何が何でもローン通します!』と言っているとはわかっています。

 

ただ、とにかく不安なこちらとしては、先方の思惑がどうであれ、

 

『サポートしてローン通すようにお手伝いします!』

 

という一言は、私的にはとても心強かったです。

 

 

とりあえず、特に対面での申し込みにこだわりがなく、ネット銀行への不安もなかったので、まずは金利の安い銀行をリサーチしてみました。

 

金利の低さはネットで調べれば簡単にわかるので、安い順にいくつか候補をピックアップしてみました。

 

ただ、、、問題はここからでした。

 

住宅ローンを組む場合、団体信用生命保険にも入らないといけないですよね。

(万が一の場合、ローン残債がチャラになるという例の保険です)

 

主人はもう50代なので、健康への不安・リスクが大きいです。

 

金利が多少上乗せになったとしても、今の住宅ローンはまだまだ超低金利

 

団信には、できる限りの特約(例えば、三大疾病、生活習慣病など)全部つけよう!ということにしました。

 

ところが、、、調べてみると、

 

【特約には加入時に年齢制限がある】ということを初めて知りました。。。

 

冷静に考えれば、一番リスクのある年代ですから、しょうがないですよね。(それが保険というものですよね)

 

なので、例えば団信特約がしっかりしてて良さそうだな~と思った『ソニー銀行』さんですが、特約をつける場合の加入時年齢が満50歳未満ということだったので、とても残念だったのですが、候補から外すことにしました(涙)

moneykit.net

 

こんな感じで、50歳以上でもつけられる特約があって、金利もなるべく安い銀行を探していったところ、以下の2つの銀行が見つかりました。

 

1.楽天銀行

 

2.住信SBI銀行

 

この2つの銀行に的を絞って、住宅ローンの申し込みをしていきます。

 

Part11につづく