マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part5~  中古の『かわいい物件』に的を絞って内見しまくる

私たちには新築の建売物件は合わない、かと言って年齢的にも予算的にも今からガッツリ注文住宅を建てるというのもできない、、、

 

ということで、

 

1.中古のマンション(防音部屋つき)

 

2.中古戸建(後で防音工事&リフォーム)

 

に的を絞って不動産売買サイトで物件を探すことにしました。

 

まず『防音部屋つきのマンション』ですが、物件自体はあるのですが、なかなか気に入った物件は結局出てきませんでした。

 

(マンション価格がバブル期並みということもあってか、予算オーバーだったり、駅から遠かったり、川から近くてハザードマップが赤だったり・・・)

 

唯一気になった物件があったのですが、『居住中』とのことで、住人の方や不動産会社の人とスケジュールが合わず、内見ができませんでした。

 

余談ですが、中古物件の場合『居住中』の物件を内見する、ということがあるんですね。。。

 

『居住中』の物件を見に行く機会はなかったのですが、個人的には他人様が住んでる状態だとなかなか住むイメージが湧きづらいような気がしました。。。

 

それに、家主さんがいる前でジロジロ見るというのも、何か気が引けますよね。(特に、小心者の私には無理な行動です。。。)

 

話を戻して、、、

 

中古の戸建てに関しては、注文住宅で建てられたものや輸入住宅など、様々なデザインがあるので、私の求める『かわいらしいお家』に近いものが結構ありました。

 

内見も2~3回経験済みなので、もう何の抵抗もなくガンガン内見申し込みをして見に行けるようになり、気になったものは片っ端から見に行きました。

 

ほぼ毎週、土曜日に数件ハシゴして内見していたと思います。

 

不動産やさんにも

 

『今、かわいい感じの物件を探してるんです!!!』

(いい歳して恥ずかしいですが・・・)

 

と話していたところ、とある営業マンの方に

 

あぁー、南欧風の感じですかねー

 

と言われました。

 

後でGoogle南欧風 外観』と画像検索したところビンゴ!!!!

 

私たちの理想の家は

 

南欧風の家!

 

ということがわかりました。

 

Part6へつづく