マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part7~  住宅購入前に見ておいてよかった!おすすめYoutubeチャンネル

右も左もわからない住宅購入・・・

 

とにかく参考になりそうな動画は片っ端から見て勉強しました。

 

そこで、個人的に勉強になったなーと思ったYoutubeチャンネルをご案内させていただきますね。

 

■不動産宅建士 丹さん 

- 不動産業界の闇の暴露動画 -

www.youtube.com

丹さんは渋谷で『イエツグ』という不動産やさんをやっている社長さんです。

 

丹さん自身は元消防士で、東日本大震災をきっかけに家について考えるようになり、不動産業界へ入られたそうです。

 

主に不動産業界の闇暴露などをしており、コント仕立ての動画はとても見やすく面白くてオススメです。

 

■住宅FP関根

- 住宅金利、住宅ローンについて -

www.youtube.com

FP関根さんの動画です。

 

住宅ローンの金利や、ローン返済、保険についてなど、住宅のお金に関することについて勉強できます。

 

本当に論理的で理路整然としているので、たまに正論すぎて耳が痛い時もあります。。。が、勉強になります。

 

■くらお 中古戸建て専門チャンネル

- 中古住宅の買い取り再販のプロ - *中古の戸建てを購入される方向け*

www.youtube.com

くらおさんという、中古住宅を買い取ってリノベして再販しているプロの方。

 

業界では『買い取り再販業者』というそうです。

 

中古住宅は『その物件は買うべきかどうか』プロでもその判断が難しいものだそうです。

 

くらおさんはプロで業界も長く、数もこなされているので、中古住宅の判断基準などを動画で詳しく教えてくれています。

 

中古の戸建てを購入される方はとても参考になると思います。

 

■ハウスクローバーチャンネル

- 主に中古マンションについて - *中古のマンションを購入される方向け*

www.youtube.com

主に中古マンション購入についての動画をアップされていらっしゃる方です。

 

中古マンションは、中古戸建てと違い、ある程度いい物件、悪い物件という判断はつけやすいそうです。

 

中古マンション購入を検討されていらっしゃる方には、参考になるのではないかと思います。

 

 

 

他にもたくさん住宅購入についてわかりやすく解説してくださっている方がたくさんいると思います。

 

ぜひご自身の購入形態に合った方を見つけて、動画を見て勉強してみてくださいね。

 

少しでも安く、少しでも賢く、失敗のない住宅購入ができますように。。。

 

 

Part8へつづく