マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part13~  開運の願いを込め『実印』を購入、印鑑登録をする

その後、結局無事に本審査も通過し、50代半ばにして夢のマイホームが現実のものとなってきました。

 

まだまだやることはてんこ盛りですが、住宅ローン契約に際して、『実印』や『印鑑証明書』が必要とのこと。

 

恥ずかしながら、『認印』と『実印』の違いすらわからなかったので、Youtubeで調べてみました。

 

■実印とは・・・

 

・住んでる市区町村の役場に登録した、公的なハンコのこと

 

・このハンコを登録することを『印鑑登録』と呼ぶ

 

・『印鑑登録』をすると『印鑑証明書』が取得できるようになり、確かに本人が押した印鑑であることの証明になる(偽造防止など)

 

・『印鑑登録』はマストではないので、手続きしていなければ『印鑑登録』はされていない

 

役所に確認したところ、私たち夫婦は『印鑑証明書』を使う機会がなかったこともあって、『印鑑登録』はしていなかったようです。

 

今使っている『認印』でも『印鑑登録』は可能なようでした。

 

ただ、このYoutube動画を見たことと、両親のアドバイスもあり、良い機会なのできちんとした印鑑を作ろう!ということになりました。

 

www.youtube.com

 

・『実印』は『己の分身』と言われていること

 

・契約時は両者押印するため、きちんとしたハンコだと社会的信用が得られること

 

・きちんとしたハンコは偽造されにくいこと(特殊なフォントで手彫りするため

 

・運気アップのため、良い画数になるように名前の画数を整えて作ってくれること

 

・「八方位」と呼ばれる8つの運気を伸ばすように書体を調整して、運気アップをはかってくれること

(うねうねっとした文字で、何と書いてあるかよくわからない、あのハンコのことです)

 

子供の名前を考えるとき、画数って気にすること多いですよね。

 

マイホームという特に大きな買い物をするということもあり、

 

良いハンコで無事に住宅ローンを返し切りたい!!!

 

という願いも込めて、奮発して実印を購入しました。

 

水牛やチタンなど、色んな素材があり、値段もピンキリのようでした。

 

ちなみに私たちは、最寄りのハンコやさんに行き、水牛の角で¥15,000くらいで作ってもらったと記憶しています。

 

ローン契約時、立ち会った司法書士の先生に、『このために実印を作ったんです』と話したところ、

 

『それはとても大事なことですよ、良いことですね』

 

と褒められて、何となく安心しました。。。

 

今後を考え無駄な出費は抑えたいところですが、何となく精神的に安心感が得られたのと、これが開運につながっていく(はず・・・できれば金運アップ!)ということを考えれば、良いものを買ってよかったなと思っています。

 

Part14へつづく