マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part12~  (後編)50代の住宅ローン審査と団体信用生命保険

楽天銀行の仮審査に落ちた日は、ほとんど言葉を発せずに一日終わりました。

 

ただ、ずっと落ち込んでいる訳にもいかないので、気を取り直して【住信SBI銀行】の仮審査を申し込むことにしました。

 

その際、団信の特約について確認したいことがあったので、ネット申し込みの前にコールセンターに電話をしました。

 

オペレーターさんに『50歳以上でもこの特約つけられますかね??』と何気なく聞いてみたところ、

 

『ネット申し込みでも特約つけられますけど、店舗申し込みだとネットにはない団信の特約なども取り扱ってるので、もしお近くに店舗がありそうでしたら店舗に行ってみたらいかがですか?』

 

と言われました。

 

住信SBI銀行はネット銀行なのでリアル店舗はないのですが、『ローンプラザ』という、住宅ローン相談用の店舗があるそうです。

www.netbk.co.jp

 

行かない選択肢はない!と思い、早速店舗に来店予約をしました。

 

右も左もわからない状態なので、基本的に言われた通りに書類を記入、持参した源泉徴収票のコピーなどを提出しました。

 

リアル店舗限定の特約ですが、今思い返すと、ネットで取り扱ってる商品とほぼ同じものしかなかったような気が、、、ただ、対面で手続きできる安心感はありました。

 

仮審査の結果は後日メールで来るとのことでしたので、毎日今か今かとメールをチェックしていました。

 

楽天銀行の審査落ちの原因がわからなかっただけに、本当に不安な日々でした。

 

後日仮審査結果のメールが届き、恐る恐る開いてみると

 

『本審査の手続きへお進みください』

 

とのこと。

 

50代半ばでも無事に仮審査通りました!!!!!

 

ただ、ネットで調べたところによると、仮審査が通っても、本審査でNGになるケースもあるとのこと。

 

まだまだ油断禁物ですが、、、、とりあえず仮審査通りました!

 

Part13へつづく