マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part 2~  グランドピアノが弾ける防音マイホーム探し

なんとなく家を買わないと・・ということで、まずはネットで物件探しを始めました。

 

書き忘れていましたが、私たち夫婦はどちらも音楽が好きで、趣味でピアノを演奏します

 

当時住んでいたマンションも、楽器演奏可・防音専門の賃貸マンションを取り扱う不動産屋さんで見つけたマンションでした。

ongaku-chintai.net

 

部屋全体に防音が施されていたようで、楽器演奏は23時まで可、他の部屋にはプロの音楽家の方も住まわれていたようですが、お互い音のトラブルは全くありませんでした。

 

楽器の音はいくら上手な演奏であっても、嫌いに人にとってはただの騒音。。。

 

たまに騒音トラブルのニュースなど見ると、本当に怖いな・・と思っていました。

(〇人事件にまで発展したケースもありましたよね。。。)

 

そのため、一番譲れないポイントとして

『防音室があるか、防音室と同等の機能がある物件』にしました。

 

マンションにしても戸建てにしても、新築で防音施工されている物件はないと思ったので、中古住宅にターゲットを絞って探すことにしました。

 

不動産売買サイトを見ると、キーワード検索ができるサイトがいくつかあったので『防音室』『防音』『ピアノ』『楽器』『演奏』などで検索をしてみました。

 

すると、数はもちろん少ないですが、キーワードにヒットする物件がいくつか出てきました。

 

とにかく安心してピアノが弾ければいい!

と思っていたにも関わらず、検索にヒットした物件の写真を見てみると。。。

 

 

理想に近いけど予算オーバー

 

 

予算内だけどなんかイマイチ

 

 

なーんかどれもピンとこないなぁ。。。

 

 

Part3へつづく