マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part 1~  賃貸か持ち家か 

私の母はとてもせっかちです。

 

入籍、結婚式のあとすぐに、

 

『あとは早くおうち買わないとねぇ~』

 

と言われました。

 

当時は賃貸マンション暮らし。

 

ごく普通のマンションですがとても気に入っていて、わざわざ持ち家 or マンションを買うという発想すらありませんでした。

 

家を買うというのは労力もいるし、リスクも伴うし、そもそも結婚したばかりでそんなこと考えられない、と私も夫も思っていました。

 

ただ、母プレッシャーはすさまじく、、、

 

『いつまでも賃貸に住んでいたら家賃もったいないよ』

 

『年金暮らしになったら家賃なんて払えないよ!』

 

『年齢的にも早くしないとローン組めなくなるよ!!』

 

『早くしないと団体信用生命保険にも加入できなくなるよ!!!』

 

この母プレッシャーに逆らえず、全くプランしていなかったマイホーム探しが始まりました。

 

当時は口うるさいなぁと思っていたのですが、今考えればプレッシャーをかけてくれたことに感謝しています。

 

ありがとう、母。

 

Part 2へつづく